55冊読んだ本の中から感動した本を勝手に5位までランク付け+番外編

 2017年は、2月にカナダから帰国し、その後約10ヶ月で55冊の本を読みました。

そこから良かった本を1位から5位まで勝手にランク付け、そして番外編とともにブログに書こうと思います。

昔は全く本とか読まなかったのですが、読み重ねるにつれてどんどん本の良さを実感しています。1日2.3時間ぐらいは読書に費やしているこの頃。

”コミュニケーションが広がる、何十年と培った著者の知識や経験を数時間で手に入れ、自分の行動に活かせる”などたくさんの良さがありますが、個人的には

 

著者や登場人物の人生の疑似体験ができること

 

に一番良さを感じます。自分が今まで行けなかった、知らなかった、出来なかった人生を感じることができる。自分が直接出来ないことにも幅を広げて、よりたくさんのことを知って楽しく生きたいなと常々思います。

本の内容を紹介はタイトルにあるリンクを見てもらうとして、私が感じたコメントだけを書きます!では早速5位から!

 

第5位: ”ザ・プラットフォーム”

プラットフォームという仕組みについて理解が深まるだけでなく、それを作る企業の背景や思想にまで意識を向けられる一冊。ハイコンテクストなコミュニケーションが好きな自分にとっては、その可能性を広げているプラットフォームにとても魅力を感じます。

ITが進化していくと人間は堕落して人間味を失っていくんじゃないかと思われているけど、全く逆で、むしろどんどん人間が人間らしく生きていけるようになる世界を作る。それがITプラットフォームの作る未来であるというところにもの凄く感動しました。尾原さんの難しい言葉を物凄く分かりやすい例えで表現するところも非常に参考になります。尾原さんの本は全て読みましたが、この本が一番好きです。3作とも最高ですが。

第4位: ”MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣”

Fintechの会社に入社することもあって、ふと決算とかの勉強もしておこうと何気ない気持ちで手に取った一冊。ただ、決算の情報からこんなにもビジネスの展望や企業の将来を知ることができるのだと驚きました。今までただの数字の羅列でしかなかったものが、企業のストーリーとして魅力あるものに映るようになりました。

これから勉強し続ける必要はもちろんありますが、決算を勉強しようとモチベーションを高めてくれた、自分の価値観を変えてくれたという意味でもすごく良い本でした。この方のnoteに月間1000円を支払っていますが、newspickといい、こういう価値あるものになら迷わず払いますよね。

第3位: ”お金 2.0 ”

お金や経済の今までの歴史とこれから起きることをこんなにも分かりやすく解説している本はないです。これからお金はコモディティ化していき、価値主義の時代になっていく。自分の価値・信頼性を高めるべく、目の前のことに熱中し継続して実行していこうと改めて思わされるし、人間として大きくならないといけないし、佐藤さんのように一つの物事でも大局から見る意識も持たないといけないなと。

世の中にはこんな天才がいるんだなあと同じ人間として驚きます笑。ただ価値にフォーカスするためにお金から解放されたいので、そのために仮想通貨で頑張ってみます笑 

↓↓取引所でビットコイン買う

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

第2位: ”渋谷で働く社長の告白”

起業当初は、好循環に早く乗せるために週に110時間働いていた藤田さん。今の藤田さんを形成しているのは、この若い時に突進し続けた結果なのかと思わされます。労働時間ではなく生産性を高めてバリューにこだわるのはもちろんですが、まだ知識も経験もないうちは、とにかく全ての時間を仕事に費やし、やることが終わっても自分で見つけて仕事をする姿勢が必要だと感じます。若いうちにやることが無くなることなんてないですもんね。とにかく知らないことが多すぎて。。
藤田さんに自分を重ねて、その経験を疑似体験してみると大抵のことは大したことないと感じられます笑。仕事をする中で一番大切な姿勢を学べる一冊。3回以上読んだ本はこの本と番外編の本だけです。本当に感動の大作。

第1位: ”Airbnb Story”

元々シェアリングエコノミーとかエアビーの価値観が大好きで読み始めた本でしたが、この本で創業者の思いや成長の経緯を知ることでより好きになりました。不必要なものを”価値”に変えるというスマートなところがめちゃくちゃ好きなんですよね。

何度も挑戦し続けるその姿勢ももちろんすごいですが、一番大きいのは彼らが「何も知らなかったこと」だと思います。

チェスキー「僕らの最大の強みは、何も知らなかったことだ。もっと知恵があったらこんなことは始めていなかったよ。今振り返ると当たり前みたいだけど。100万に一つの奇妙な偶然だったんだ。もしあと1000回生きても、こんなふうに全てがうまくハマるとは思えない」 

たった数年でこれだけたくさんの人の価値観を変え、行動を変え、社会を変えている人たちがいる。震えます。痺れます。その人たちの経験を350ページで疑似体験できるこの本は最高にお勧めです!また数年後には、他のシェアエコ企業が出てきてるんだろうなあ。。。

ぜひまずはAirbnb使ってみてください! www.airbnb.jp/c/konosuken

番外編: ”自分の小さな「箱」から脱出する方法”

今年も読んだけど2年前のこの時期ぐらいに出会い、自分の人生を変えた一冊。それからずっと人生のバイブルです。名作の中の名作です。間違いなく世界一の本

あらゆる物事で自分に起きる悪いことは誰かのせいとか、何かのせいではなく、「自分が悪い」と捉えることで相手も自分も幸せになれます。どういうこと?となると思いますが、とりあえず読んでみて欲しいです。この本の良さをすぐに分かってもらえると思います。去年いろんな人にお勧めしましたが、読んだ人はみんな絶賛してくれていました。自分が箱に入っていると、相手も箱に入ってしまう。普段イライラすることが多い人、大げさではなく本当に人生変わります。いつも箱から出ていて、誰にでも平等に接する人間になりたい。

 

 2018年は100冊ぐらい読みたい。本を紹介したりされたりとすることで、人と人との繋がりもより広がっていけば良いなと思います。

今年もよろしくお願いいたします!

f:id:konosukenakaji:20180102002949j:plain

f:id:konosukenakaji:20180102002955j:plain

f:id:konosukenakaji:20180102003001j:plain